四国の派遣、紹介予定派遣のお仕事検索サイト

イベントレポート

『医療事務塾』レポート◆受講後『医療事務』のお仕事が決まったスタッフさんの生インタビュー♪

『医療事務』でお仕事中のスタッフさんに聞いてみました!

 

松山オフィスが2019年4月から開講している『医療事務塾』

興味はあるけど「資格は本当にとれるの?」「本当にお仕事を始められるの?」など

不安の声を私達も耳にします。

 

そこで!!

今回は、アビリティーセンターの『医療事務塾』卒業生で資格取得後、

総合病院の医療事務をはじめたスタッフさんにお話を聞いてみました!

実際に現場で働いている方の生の声をお届けします♪

 

☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆

スタッフAさん(30代女性)

介護職から事務にキャリアチェンジ♪ 
アビリティーセンターの『医療事務塾』受講後、メディカルクラークを取得
総合病院で初めての事務職でお仕事開始、1年目のスタッフさん

 

Q1. 医療事務のお仕事をしてみようと思ったきっかけはなんですか?

A1. 介護職をしていましたが体力面で不安があり、これまで経験のなかった

事務への転職を考えていました。病院にはご年配の患者さんもいらっしゃるので

医療事務なら今までの経験も活かせると思いました。

 

Q2. 仕事をしていてやりがいを感じる点はありますか?

A2. やっぱり「ありがとう」と言わることです。

メディカルクラークは医師をサポートする仕事なので、自分がかかわることが

医師の負担をなくすことに少しでも役立っていることがうれしいです。

この仕事をして、医療費や保険のことなども学び私生活でも役立ちました。

 

Q3. お仕事する中で、気をつけていることはありますか?

A3. わからないこと、不安なことはしっかり確認して提供するように努めています。

変なこときいてないかな、と不安になるときもありますが、独り立ちするまでは

先輩がいることに感謝してしっかり確認させてもらおうと思っています。

 

☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆

スタッフBさん(30代女性)

10年前にとった医療系資格を活かして仕事したい♪
アビリティーセンターの医療事務塾でおさらいし、
しっかり知識を取り戻したあと、総合病院でお仕事開始のスタッフさん


Q1. 何がきっかけでこの医療事務塾を知りましたか? 

A1. 子供がいるので土日祝休みの仕事を探していましたが、一般事務は会社によって違いが

あるので踏ん切りがつかずどうしようかと考えていたとき、派遣登録していたアビリティーセンターの

お仕事相談会で医療事務塾を知りました。

調剤、介護の資格を持っていたんですが、ずっと仕事には活かせてなくて。

医療系でもう一度頑張ってみようと思い受講を決めました。

Q2. 実際に職場見学をしたときの雰囲気はいかがでしたか?

A2. 病院内は女性の職員さんが多く仕事をしていて、自分が「どれだけできるか不安」でした。

 

 

Q3. 実際に仕事を始めてみての第一印象はどうでしたか?

A3. 今までとは比較にならないくらい忙しい現場でした。

最初は自分で大丈夫かなという不安はありましたが、できるようになった

ときのことを考えると、達成感があるんだろうなとやりがいもあります。

責任感の重さに追いつかないときもありましたが、数日すれば、

やれば何とかできるという気持ちになりました。

先輩の職員さんはとても丁寧に仕事を教えてくれます。

 

 

Q4. 今のお仕事内容を教えてください

A4. 予約の確認、書類の送付手続きやスキャン、カルテの点数チェック、

医師や看護師さんからの依頼ごとなど様々です。

体を動かすことが多いですが、医療行為などは全くありません。

医師や看護師、介護スタッフなど他職種の方とも関ることがあります。

 

☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆

スタッフCさん(30代女性)

子供の成長に合わせ短時間から手に職をつけてフルタイムへ♪
『医療事務塾』を受講し、メディカルクラークの資格取得後は
総合病院で接客経験を活かして活躍中の1年目のスタッフさん

 

Q1. 医療事務の仕事に就くまでに知っておいたほうがいいことはありますか?

A1. メディカルクラークの資格を取る勉強だったので、仕事をする上では100%の知識ではないと思いました。

レセプトは医事課がしていますし、現場に配属されてから学ぶことも多いですね。

それから以外と使うことの多いパソコンの基礎知識はあった方が良いと思います。

 

Q2. 受講や仕事をする上で大変なことはありましたか?

A2. 久しぶりの勉強は、家事や育児との両立で大変でした。

それでも年齢のことや子供のこと考えると、今しないといけない、と思っていました。

仕事も子供の行事なんかで迷惑をかけるんじゃないかと心配でしたが、

入ってみると年齢の近い方や、子供がいる主婦の方も多くて相談しやすい環境です。

もともと娘は家事を手伝ってくれていましたが、さらに協力してくれるようになって助かっています。

 

Q3. これからこのチャレンジをしようとしている方へ何か一言!

A3 確かに仕事は大変ですが、病院にはなくてはならない、やりがいのある仕事であることは確かです。

私は何も知らないところからスタートしましたが、できることがだんだん増えることで

自信につながって、楽しくなりました。

また同僚からも学ぶことが多く、人生のいい経験と勉強ができました。

医療事務塾は短期間でほぼマンツーマンの対応で勉強できるのが魅力です。

勉強は正直くじけそうになることもありましたが、気持ちで乗り越えました。

悩まずぜひ多くの方にチャレンジしてほしいと思います。

 

 

 

『医療事務塾』について詳しく話を聞いてみたいかたは
0120-460-409 村上までご連絡お待ちしております。

 

求人情報大公開!

 

(1)医療クラーク(東温市)

【仕事内容】総合病院での医療事務

電子カルテシステム、部門システムなど、病院情報システムへの記録

診断書等の文書作成補助、診療に関するデータ整理

【勤務地】東温市

【期間】決まり次第~長期 

【月収例】約17万9千円(時給1100円)
※(時給1100円×7.75h×21日)で計算

【時間】8:30~17:15 (60分休憩)

【休日】土日祝

【福利厚生】社会保険完備、有給休暇あり、制服貸与、駐車場あり

【職場環境】総合病院の病棟での仕事です。

未経験から活躍することができます。

年齢も20~50代と幅広くいらっしゃいます!

————————————————–

(2)医師事務作業補助者(松山市)

【仕事内容】総合病院での医療秘書(医師事務作業補助)

診察内容のデータ入力、カンファレンス参加と議事録作成、

学会資料作成、書類作成、書類ファイリング

【勤務地】松山市

【期間】決まり次第~長期 ※直接雇用の実績あり

【月収例】約14万280円(時給1000円)
※(時給1000円×6.18h×21日)で計算

【時間】8:30~16:10 (60分休憩)

【休日】土日祝

【福利厚生】社会保険完備、有給休暇あり、制服貸与

【職場環境】教育体制の整った病院です。

綺麗な病棟でのお仕事です。

 

このイベントに申し込む

LINEでお問い合わせ LINE問い合わせ方法

お電話でのお問い合わせ

0120-460-409

アビリティーセンター 松山オフィス

月〜金曜日(祝日除く) 9:00〜18:00 土曜日 9:00〜17:00

このイベントに関連する求人