スタッフQ&A Answer

就業前によくある質問

Q1.社会保険はどのような条件で入れますか?
加入要件を満たした方には希望の有無に関わらずご加入いただきます。

■健康保険・厚生年金
1週間に30時間以上の就業があり、かつ2ヶ月以上の雇用見込みがある方。
(雇用契約期間が2ヵ月以内の場合、当初は加入対象になりませんが、契約更新により、2ヵ月を超えることになった場合には、更新された雇用契約の初日から加入することになります。)

■雇用保険
1週間に20時間以上の就業があり、かつ31日以上の就業見込みのある方。
Q2.『はけんけんぽ』ってなにですか?
アビリティーセンターでは『はけんけんぽ』という、派遣社員のみなさんのためにつくられた人材派遣健康保険組合の保険制度に加入しています。
保険料は中小企業が加入する協会けんぽよりも安くなります。
Q3.健康保険や厚生年金の保険料はどのように決まりますか?
給与から決定された標準報酬月額をもとに算出されます。年齢や性別、扶養家族の数などに関係はありません。
Q4.保険証はいつごろ届きますか?
手続後、1週間程度でご自宅に届きます。
扶養家族については、認定に日数がかかりますので、ご家族の保険証は後日となります。
Q5.配偶者も子どもも扶養家族に入れたい
配偶者の年収が130万円以下でなおかつあなたの年収の半分以下であれば可能です。
Q6.子どもだけ扶養家族に入れたい
あなたの年収が配偶者の年収より高く、子どもの収入があなたの収入の半分以下であれば可能です。
Q7.扶養範囲内で働きたい
夫の健康保険の扶養に入るには、以下の条件を満たせば可能です。
以下のいずれか、
【1】自分の労働契約が週30時間未満
【2】自分の労働契約が、週30時間以上でも、2か月以内
かつ、「自分の収入が130万円を超えない」(配偶者の健保基準による)場合

就業中によくある質問

Q1.タイムシートの書き方がわからない
アビリティーセンター本社バックアップチーム(0897-34-2590)にご連絡下さい。担当者からご説明します。
Q2.各種証明書を発行してほしい
アビリティーセンター本社バックアップチーム(0897-34-2590)に、使用目的と必要枚数をご連絡下さい。ご本人確認後、書類を発行いたします。
専用の書式がある場合は郵送いただくか、最寄りのオフィスまでご持参下さい。
Q3.給与振込先を変更したい
アビリティーセンター本社バックアップチーム(0897-34-2590)にご連絡下さい。ご本人確認後、手続き方法をお知らせいたします。
なお、ご本人名義以外の口座は受付しておりませんのでご了承下さい。
Q4.年末調整はしてくれますか?
その年の11月に就業された方に関しては、12月15日払いの給与で年末調整をいたします。
なお年末調整のご案内については、11月中旬に該当する方へ郵送いたします。
該当しない方については各自で確定申告をしていただく必要がありますので、翌年1月下旬に源泉徴収票を郵送しますので、必要書類を揃えて各自で税務署での手続きをお願いいたします。
Q5.確定申告の方法を教えてください
年末調整が出来なかった方は、各自で確定申告に行く必要があります。
原則として翌年の2月16日から3月15日までの間にお近くの税務署で手続きが可能です。また郵送やインターネットでの申告も可能です。地方自治体によって期間や場所が異なりますので、詳しくはお近くの税務署にお問い合わせ下さい。
Q6.扶養範囲内で働きたい
夫の健康保険の扶養に入るには、以下の条件を満たせば可能です。
以下のいずれか、
【1】自分の労働契約が週30時間未満
【2】自分の労働契約が、週30時間以上でも、2か月以内
かつ、「自分の収入が130万円を超えない」(配偶者の健保基準による)場合
Q7.派遣先で困ったことが起きた
まずは弊社担当営業(フリーダイヤル0120-460-409)にご相談下さい。相談しづらい場合はスタッフサポートセンターで受け付けています。
Q8.セクハラ・パワハラを受けている
まずは弊社担当営業(フリーダイヤル0120-460-409)にご相談下さい。相談しづらい場合はスタッフサポートセンターで受け付けています。

休暇をとりたいとき

Q1.お休みを取りたい
お休みを取る場合は、派遣先とアビリティーセンターの両方にご連絡ください。
事前にわかっている場合は、決まり次第「休暇届」をFAXで、急なお休みの場合は、まず派遣先に連絡後、アビリティーセンターにご連絡ください。
Q2.有給休暇を取りたい
有給休暇を取る場合は、事前に派遣先にお休みをする許可を得た後、申請書をアビリティーセンターにご提出ください。
また、タイムシートの備考欄に「有休」と記載してください。有給休暇は1日単位ですから、半日、時間単位の取得はできません。
Q3.遅刻・早退した時に有休を使いたい
使用可能です。ただし1日単位となります。半日、時間単位での取得はできません。
タイムシートには実際に出勤した時間を記入し、備考欄に「有休」と記載してください。
Q4.慶弔休暇を取りたい
慶弔休暇はありません。有給休暇の取得は可能です。
Q5.裁判員の候補者に選ばれた場合の取り扱いは?
特別な措置は講じておりませんので、欠勤扱いとなります。
Q6.有給休暇はどのように付与されますか?
雇い入れ日より6ヶ月経過した時点で、全労働日の8割以上出勤していれば付与されます。付与の対象となる方には、こちらから書面でご連絡いたします。
Q7.有給残日数の確認方法
給与明細に前月末までの残日数を表示しています。
給与明細がお手元にない方はお電話でお問い合わせ下さい。(0897-34-2590 連絡先:アビリティーセンター本社 バックアップチーム)
Q8.契約が終わったら有休もリセットされますか?
給与支払の無い月(雇用契約が結ばれていない月)が発生した場合は
継続勤務とはなりませんので、一旦リセットされます。
年次有給休暇の残日数はすべて無効 となります。

退職時によくある質問

Q1.お仕事を終了したら社会保険、雇用保険はどうなりますか?
雇用保険、厚生年金、健康保険(はけんけんぽ)に加入中の方は、原則として退職日の翌日に脱退となります。はけんけんぽでは、2ヶ月以上の加入期間があり、退職後20日以内にご自身で手続きを行えば、任意継続が可能です。
Q2.離職票(失業保険)はもらえるのですか?
希望される方には発行いたしますので、
詳しくはアビリティーセンター本社保険担当(0897-34-2590)にお問い合わせ下さい。
Q3.源泉徴収票を発行してほしい
アビリティーセンター本社バックアップチーム(0897-34-2590)にご連絡下さい。
ご本人確認後、書類を発行いたします。急ぎの場合はその旨もお伝え下さい。

病気やケガをしたとき

Q1.通勤時や就業中に事故にあった
【交通事故の場合】
事故処理が最優先です。安全を確保し必要な連絡先(警察・保険会社など)に連絡して下さい。
相手の連絡先も必ず確認してください。通勤途中の場合は派遣先・アビリティーセンターにも必ず連絡して下さい。状況によっては労災が適用されます。

【仕事中のケガ】
労災扱いとなります。職場の人の指示に従って下さい。
アビリティーセンターにも連絡し、どこの病院で治療を受けるかも知らせて下さい。また労働基準監督署に提出するための書類作成のために状況をお尋ねします。
その怪我によりお仕事を休んだ場合は、労働基準監督署から休業補償が受けられます。
Q2.病気やけがでお仕事を休んだら?
はけんけんぽに加入中の方は、医師の労務不能の証明があれば、休業4日目以降「傷病手当金」が支給されます。
詳しくはアビリティーセンター本社(0897-34-2590)にご連絡下さい。
Q3.医療費が高額になったら?
はけんけんぽに加入中の方は、医療費の自己負担限度額を超えた分が払い戻されます。
詳しくはアビリティーセンター本社(0897-34-2590)にご連絡下さい。

転居・結婚・離婚・出産したとき

Q1.名前・住所が変わった
ご登録されているオフィスまで変更日と新しい氏名、住所をお知らせ下さい。
尚、社会保険に加入している方はアビリティーセンター本社 保険担当まで健康保険証をご返送下さい。氏名変更の手続きをします。
口座名義の変更があればあわせてご連絡お願いします。
また、扶養控除申告書の再提出が必要です。
Q2.配偶者も子どもも扶養家族に入れたい
配偶者の年収が130万円以下でなおかつあなたの収入の半分以下であれば可能です。
Q3.子どもだけ扶養家族に入れたい
あなたの年収が配偶者の年収より高く、子どもの収入があなたの収入の半分以下であれば可能です。
Q4.出産のためお仕事を休んだら?
はけんけんぽに加入中の方は、一定の条件を満たせば、産前42日、産後56日の「出産手当金」が支給されます。
詳しくはアビリティーセンター本社(0897-34-2590)にご連絡下さい。
※退職後ももらえる場合がありますので、お問合せください。

メールマガジンについて

Q1.メールマガジンはどうしたら申込できますか?
ご登録いただいている方であればどなたでも申込できます。
ご登録時に申込のご希望を伺っていますが、登録後の申込も可能です。こちらのお問い合わせフォームからお問い合わせ下さい。
Q2.メールマガジンが届かなくなった
携帯電話でメールの指定受信機能をご利用の方は、下記のアドレスを解除、もしくはドメインの解除を行ってください。 指定受信機能をご利用されていますと、アビリティーセンターからのメールやメールマガジンを受信できないことがございますのでご注意ください。

【アドレス指定受信】(@以降はabi.co.jpになります。)

松山オフィス:matsuyama@ 新居浜オフィス:niihama@ 高松オフィス:takamatsu@ 高知オフィス:kouchi@ 徳島オフィス:tokushima@ 代表:infoabi@

【メールマガジン配信用アドレス】

松山オフィス:majobinfo@ 新居浜オフィス:cool@ 高松オフィス:tajobinfo@ 高知オフィス:kojobinfo@ 徳島オフィス:tojobinfo@

【ドメイン指定受信】

abi.co.jp

メールマガジンの再開を希望する方はこちらのお問い合わせフォームからお問い合わせ下さい。
Q3.メールアドレスが変わった
お電話、もしくはこちらのお問い合わせフォームからご連絡下さい。すぐに登録情報を変更いたします。
Q4.メールマガジンを停止したい
こちらのお問い合わせフォームからご連絡下さい。再開希望の時は改めてお申込下さい。

登録情報について

Q1.名前・住所が変わった
ご登録されているオフィスまで変更日と新しい氏名、住所をお知らせ下さい。
尚、社会保険に加入している方はアビリティーセンター本社 保険担当まで健康保険証をご返送下さい。氏名変更の手続きをします。
Q2.登録を取り消したい
ご登録されているオフィスにご連絡ください。ご本人であることを確認した後、登録情報を抹消いたします。
Q3.ずっと前に登録したが登録の有効期限はありますか?
登録に有効期限はありません。
ただし、登録から1年以上の期間が空いた場合、スキルや希望条件が変わってきますので、再度登録されることをお勧めします。