サービスのシゴト

サービスのお仕事は、サービスカウンターとレジの両方を担当いただきます。

サービスカウンターの仕事

コープへの加入申し込みなどの受付や、お困りごとがある組合員さんの対応をします。

コープは宅配や店舗事業の他にも、保険や車検、葬祭や共済サービスや福祉事業も行っているので、そういった商品のご説明や受付もしています。

レジのシゴト

レジは未経験の方や初心者でも使いやすい、釣銭の計算がいらない自動釣銭機を採用しています。

新人さんにはトレーナーからの研修の後、先輩がついてしっかり教えますから心配いりません。

組合員さんとのコミュニケーション

新しい組合員さんとの関係づくりについては、コープに新規加入するときにサービスカウンターで加入申込書を書いていただくので、サービス担当はまずそこで最初のコミュニケーションができます。

次にお会いするのはもう2回目ですから、積極的にお声がけをして会話を重ねていきましょう。

また、新規の組合員さんは商品の陳列場所がわかりません。来店時に目的の商品を探しておられる事が多いので、お見かけしたらすぐに声をかけてご案内差し上げます。

1度でもそういった交流があれば、次からは特にご用命がないときでも会話ができるようになっていきますよ!

Q&A

サービス業未経験の人にはどんな教育をしていますか?
サービストレーナーから2日間のレジ打ち研修の後、そばに先輩がついて2人でのレジ打ち実習を大体1週間くらいします。その後、独り立ちです。
コープえひめならではのルールや気をつけていることはありますか?
清潔な身だしなみのルールは少し厳しいかもしれません。髪色、ピアスは玉のみ、マニキュアNGなどです。でも接客業ですから当然だと思いますし、イヤだと感じたことはありません。
制服にはどこで着替えるのですか?
店舗に更衣室がありますので、出勤してから着替えます。
休憩時間の過ごし方は?
主に、おしゃべりしながらの食事休憩です。業務中にあまり関わることがない他のチームのメンバーとのコミュニケーションの時間になっています。
休暇について教えてください。
店舗は無休なので、シフト制で決めています。病欠などやむをえないお休みの時は、チーフがカバーするので大丈夫です。
店舗の異動はありますか?
正社員はありますがパートはありません。
サービス・レジで働いている方々のステータスは?
既婚者が多いですが、若い独身者ももちろんいます。
お客様はリピーターが多いですか?
コープのお客様は組合員さんがほとんどなので、ほぼリピーターです。コープの仕事は、不特定多数ではなく特定多数のお客様に対する業務なのです。
コミュニケーションが苦手な職員もいますか?
あまり得意でない人はいます。でも、そういった方は他の能力が優れていることが多いので、適材適所でバックヤードの作業に回ってもらうなど能力を生かせるところで働いていただいています。
どんなサービスを目指していますか?
「地域で一番の接遇」を目指しています!